フラワーバードウィンド&ムーン


2016-01-01から1年間の記事一覧

裏山冠雪

年末になって 寒くなってきました。 裏山の活火山 冠雪です。 天気が良いと なかなかの景色です。 眺めは 良いのですけどね 山から 吹き降ろしてくる 風の 冷たいこと まるで 冷蔵庫を開けた時の 足元の 涼しさです。 反対側の 海は キラキラ いちよう 南国 …

クルマウォッチング 0559

しこく3 47万円 2スト2気筒 でした。 埋まってる? 何の 屋根だ? これね♪ カッコよかったよね 屋根は 埋まってるんじゃなくて 切り離されてたのね 旧国道56号線 法華津峠 道下の 廃車置場? 以前は 作業場だったのだろう 現在は 作業している感じは…

クルマウォッチング 0558

しこく2 旧国道56号線 法華津峠を 歩く … 四国変路 現国道から 旧道に入り 30分も歩かないうちに 道端に置かれてる ボンゴ まだ きれい 乗れないことはないのに おお~~ フォード の エンブレムが !! 名前が 出てこない。 マツダは ブローニー だっ…

クルマウォッチング 0557

しこく1 なんと言いますか、、、この 佇まい 無人駅 の 駐車場の 傍らに 欧州車 日本の片田舎が なんだか それっぽい 雰囲気になるような 近づいてみると 放置車 なんですが ナンバー付いてます。 それでも 長い間ここに いるようです。 かなり やれていま…

水産庁 はやま

この時期 去年も寄港しました。 乗組員の交代と補給なんでしょうね。 隣国の 暴挙は 酷いですからね まさに 海賊ですからね 任務も 大変です。 それにしても 白い船体 カッコいいです。 海の駅 に 置いてありました。 現役引退船 ですね。 でも 小さいころは…

SEYMOUR 離岸

係留ロープ 4人がかりで 外していました。 タグボート 2隻 で 離岸 スクリュー 回転 テストでしょうか? ここまで 楽しんで 帰りました。 自力航行して 帰ったんでしょうかね。。。

海のカエル 船帰る

かえるよ ぶじかえる とりかえる やりかえる はりかえる はきかえる ひきかえる ぬきかえる もちかえる タグボート キッス 無線機の受け渡し みたいでした。 長~~~い 虫取り網 みたいなので タグボートに 曳かれて 離岸 です。 造船所に かえる

港のモニュメント

おい おまえたち そこで 何 してる? 何者だ? 名前は ? 顔なし じゃなく 返答なしか

かすむ海、たそがれる。

視界不良 この日は すっきりとしない 海上でした 広島からの 自動車運搬船 かと思われる 海風は 湿気てました。 黄昏の 瀬戸内海 海上からですが 残念 海に沈む 夕日には ならない 方角です。 別府港 到着は すっかり 夜 湯の町の シンボルタワー ここで バ…

豊後水道を渡る。

八幡浜港 夕方 別府行き フェリー えひめ に 乗船 隣は 臼杵行き フェリー おおいた 夕方 まだ 暑いので 展望室で 本を読む うとうとする デッキでは 少女が… 後方は 四国最西端 佐田岬半島 毎度の ことですが 四国最西端は 佐田岬 さだみさき 九州最南端は …

久々の真夏のふるさとでした。

夏雲 もくもくの 入道雲は 見れませんでしたが 雨の少ない 宇和海沿岸 子供のころは しょっちゅう 断水になってました。 海 山 自然たっぷり なんですが、、、 こういう所は 過疎化に なりますね。 秋には みかんで オレンジ色に なります その頃に また 帰…

天保八酉年

石垣 人家の裏手の 石垣 この上は 「おか」 と呼ばれる地域 この 「岡の上の墓」 と呼ばれる 先祖の墓があります。 で この 石垣 段々畑の 石垣 とは ちがうような・・・ 母に 尋ねたところ 母が 爺さんから 聞いた話では この 石垣が 岸壁 だった だから 頑…

プラタナス

プラタナス 夏に 種が なる が まだ青い 鈴のような 種が 鈴なり 大きな 大木の 木だ 小学校の 校庭 母が 通ったころには すでに あったという 今の 校舎の 前の 校舎が 私が通ったが 母は その校舎の 前の校舎 戦前ですね。 創設100年以上ですから 母が …

エイ スティングレイ

岩牡蠣 たくさん ついてます 春先までは 食べれますが 水温が上がると 食べれません。 魚は 何て言ったかな? これね~ 釣れないです。 釣りえさには 見向きもしない魚です。 何気に 海中 を 覗いてたんですが すると 突然 黒い 大きなものが・・・ エイ で…

岬めぐりのバスは走る

漁船 しらす網曳き船 2艘で 囲って網を曳きます。 リアス式海岸 湾内は 漁港になってます 夜 漁に出ますから 昼間は こんな感じです。 なので 子供のころは 船の絵ばかり 描いていました。 そのころは 木造船でしたから 風情がありました。 湾内の わずかな…

トンボロ現象⑤

島の元 一周しました ちょっと 潮が 満ちてきたかな? 急いだわけでは ありませんが あっという間の 一周でした。 こんな 感じなので 少々満ちても ジャブジャブと 帰れます。 思ったほど 漂流物 ゴミも無く きれいでした。 夏休みだけど 誰もいませんでした…

トンボロ現象④

島の元 突先 この先 海底へと 続いている… 突先から 見る 沖 三つ越島 リアス式海岸 向こうも 半島 どちらの 島かと 言い争いになり こぎ舟で 決着しようということになり 早く着いた こちら側の 島になったらしい 島の元 の 突先で 振り返って見た 島の元 …

トンボロ現象③

島の元 上陸 一周 島す 思わず 岩肌に目が行きます。 波の浸食だと 思いますが 地層の 違いで まったく違っています 近くには ジオパークに 認定された 4億年以上も前の 垂直になった 断層もあります この島の 誕生は 新しい と思います もともとは 満潮時…

トンボロ現象②

島の元 午後 干潮時 陸続きとなります ちょうど 大潮の時期ですから らくらく渡れます あおさ ホンダワラ 干上がっていなくて 異臭はしませんでした。 生き物 も 少ないです。 岩牡蠣も少ない でも 素足では 怪我してしまいます。 島に渡って 岡のほうを見る…

トンボロ現象①

島の元 子供の頃 よく遊んだ 海岸 この日 午前中は 潮が満ちてました。 島の元 と 呼んでいますが 島の名前だと ○○島 となりますから この辺りのことを 言うのだと思われます が 地元では 島の元 と言ったら この島のことに なります。 近頃 大雨が降ってい…

宇和盆地から宇和海へ

藁マンモス お米どころ 宇和盆地 盆地の お米は おいしいのよね。 おいしい お米 いただき マンモス 4月に 帰った時も あったけど 今回は もう ないだろうと 思ってたんだけど、、、 JR 卯之町 から 四国ウエストコースト へ 桜の名所 野福峠から 見た 宇…

キハ54汽車

JR四国 予讃線 カン ピン ゴミ箱 もちろん アンパンマンが 活躍 上り 松山行き 2番列車 1986製 30年ですか、、、 90度 横倒しの 直6気筒 ターボ付 直噴ディーゼル 250PS 2基 搭載 見た瞬間 フラット 12 かと 思ったのだけど 室内は ロン…

あかつき丸で四国へ行く

宇和島運輸 フェリーあかつき丸 昼間は 暑いので 深夜便に 乗りました。 冷房が効いていて 寒かった 念のため 長袖を 持っていたのが正解だった。 八幡浜港には AM2:25着 5:30まで 船内休憩ができます。 ビール飲んで 寝て 目が覚めたら 着いてい…